The Present is a result of your Future

素晴らしき未来が、今の私たちを変える。

インバウンドについて① @高野山 

こんにちは、
最近いい天気が続いてますね。
私の住んでいる地域は素晴らしい天気ですが、風が強くって。洗濯物が泳いでます。。

 

さて、近況ですが
先月の頭から高野山に1ヶ月ほど籠っておりました。
https://www.shukubo.net/contents/about_koyasan/history.html

日本密教の祖・弘法大師 空海がこの地に道場を開かれ、1200年以上続く霊山は
圧倒的・神秘的な霊山です。 

https://www.instagram.com/p/B5FaCHFpxoU/

Autumn in Japan秋 Vol.1

https://www.instagram.com/p/B5Fd9tCpIiJ/

Autumn in Japan秋 Vol.2


奥の院では、20万基以上の墓碑が立ち並び、奥の御廟では弘法大師が生きながら仏となり、今もなお 修行を続けられております。
たくさんの宗教者(親鸞など)や戦国武将(織田信長など)のお墓参りができるということでも有名ですね。


紅葉が見頃を迎えており たくさんの観光客の方々、四国48ヶ所参りを終えられた巡礼者などで大変賑わっておりました。

 

驚いたのは、たくさんの外国から来られた観光客の多さ。

現地の方から聞いたところ、2004年(平成16年)から世界遺産に登録され、3年ほど前から爆発的に増えたそう。
(TripAdvisorインバウンド人気観光地でも10位にランクされてます。→https://honichi.com/ranking/touristattraction/

お世話になっていた金剛峯寺 近くの宿坊では、宿泊者の9割以上が外国の方。
ヨーロッパの方が多くてフランス、ドイツ、イギリスあと以外にもイスラエル人が多かったかな。(朝食は一斉だったし,お風呂で毎日のように語らっていたので、間違いないはず。笑)

さすがに土日は日本ナンバーの車と観光バス、日本の方々で溢れているけど
平日はでっかいバックを背負った外国の方々の雰囲気はなかなか異様な感じ。。全く悪い気はしないですけどねっ。

次回以降、ちょっとしたエピソード等を書きます。
よかったら、インスタCheckしてみて下さい!

Instagram ID:  toshihisa sd

それでは!

伝導者 Toshi

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

個人セッション行います。

 

料金:自由 ※2019.11月 現在(交通費はお願いします)

時間:〜3時間まで 基本自由

場所:カフェ、個人・企業 訪問 可 ご指定ください。

言語:日本語、英語

内容:相談者のお話を聴き、本質を申し上げます。

助言・アドバイスに関しては状況・要望に応じて申し上げます。

※ちなみにキリスト教などの入信を促すといった
  いわゆる「伝道者・伝導師」とは違います。

また特定の宗教や団体の勧誘などは一切いたしません。

ただし、お坊さんからのお話や尊敬する方々からの言葉は
引用いたしますので予めご了承ください。

 

なお、詳しい内容は sandiego0906@gmail.com まで
ご連絡ください。